A's Handout ~Chocolate House での日々~ 

オットとの生活・・・日々の出来事・・・好きなモノetc・・・ゆるりと書いております。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Kitchen 道具たち。

Kitchen 道具たち。






*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*






先日、ツヴァイリングのペティナイフを購入しました。
http://www.zwilling.jp/news/index.html






281PjtApk78TCiu1366530418_1366530648.jpg






ずっと、果物を切る時も、文化包丁だったので・・・(苦笑)前々から欲しいと思っていたのです。





D207cdzfsinXE5S1366532119_1366532184.jpg







鋼ではなく、ステンレス製。鋼の重さに慣れているので、どうかしら・・・?と心配してましたが、全く問題ないです(笑)






切れ味抜群♪快適です♪






結婚してからは・・・毎日使うモノは、長く使えるモノや、適切な道具を選ぶことに重点を置くようになりました。若干デザイン性も重視しているトコロもありますが・・・(汗)






もう、何十年もつかっているヘラなんか、こんな状態です(苦笑)焦げ焦げ~~~(^_^;)






mWUb1f74mWJGaoU1366531059_1366531136.jpg







なんだか、捨てるに捨てられないし、手に馴染んで使いやすんですもの(笑)







シリコン製のヘラやお玉、菜箸も持っていますが、最近気がついたことが・・・。






鉄のフライパンにはシリコン製のモノは適さないということ。






なんとなく感触が悪く使いずらいと感じます。私だけかもしれませんが・・・






シリコン製はあたりが柔らかいので、鍋の煮物をかき混ぜたりする時は重宝しますが、
ほとんどは、木やステンレスで出来た道具のほうが、我が家では活躍しています。
(ちなみに・・・シリコン製は、お菓子作りには最適と思う私です♥)








このターナーも何十年も使用してます。






XUjEUCmuIX1XIrU1366532377_1366532427.jpg







日本にはあまり馴染みのない、木のスパチュラも活躍してます。
このスパチュラはフランス製です。







_erR0HmEYsZPE5O1366530678_1366530786.jpg






木のスパチュラは、海外の料理番組でよく見かけていて(ナイジェラとか、ジャーダの番組です。)
どうして木のスプーン(スパチュラ)なんだ?と思っていたのですが、恐らくル・クルーゼやストウブなどの、鋳物ホーロー鍋を傷めないためもあるのかな?と考えたり。欧米の料理文化の中で、昔からある道具でしょうから、一概には言えませんが・・・(´・ω・`)







ナイジェラ・ローソン
http://www.dlife.jp/lineup/variety/nigellakitchen/

ジャーダ・ラウレンティス
http://www.foodiestv.jp/program/index.php?prg_cd=FD00000341






我が家にも、ル・クルーゼがあるので、木のスパチュラは重宝しています(*^^*)






木のしゃもじや、こんな小さいスプーンもお気に入りでよく使っています☆彡






oa6QiXUTP6PnNV81366531300_1366531368.jpg






木のしゃもじは、土鍋でご飯を炊いた時に使います。プラスチックのしゃもじより、よそいやすく感じます。







皆様も、機会がございましたら・・・ぜひ木のKitchen 道具をお試しくださいネ(*´∀`*)









゚・。+☆+。・゚大切に、ず~~~っと使っていきたい道具たちでした゚・。+☆+。・゚














*.....*.....*.....* ポチッってして下さると、うれしいデス(*´ω`*) *.....*.....*.....*


       


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*







【 2013/04/21 (Sun) 】 Zakka* | TB(0) | CM(0)

ティーストレーナー。

大好きな、ティーストレーナー。




*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*





子供の頃から、休日は10時と15時にお茶を飲むのが、習慣となっている私です。





コツコツと、ティーストレーナーを集めています(*´艸`)




先日、ずっと探していた、ティーストレーナーがお嫁入り。





しかも、純銀製。ウキウキしちゃって、もうハッピーな私なのデス(*´ω`*)




こちらは、恐らくカップにかけてお茶を注ぐタイプのモノ。





どうも、ドイツ型って言うみたい。





私もたまに拝見する、こちらのショップさんに詳しい説明が。
軽井沢紅茶館 サンビームさん。http://item.rakuten.co.jp/sunbeam/ts-dg/





Sooh8Qim27iBmHU1365945008_1365945201.png




こちらは、オークションで落札した商品なんですが、出品者の方のご家族が、以前に私の近所にお住まいだったとの事(#^.^#)そんな、お話も出来たりするなんて・・・きっとこの子とはご縁があったのだわ。←勝手に解釈(笑)





その他にも、色々と集めました♥






こちらも純銀製。ちょっと燻んできますが・・・(汗)次のお休みに磨きます*(ほったらかしにしてごめんネ・・・)




3InYMsktlrZNAJW1365945230_1365945399.png




北欧タイプのティーストレーナーも、大切な宝物*




ZFYKsaYhn6B9vU91365945423_1365945658.png




この北欧タイプの子は、スウェーデン在住の方から購入しました。以前は沢山、オークションに出品されていたのですが・・・店じまい(?)されてしまったみたいで、とても残念です。(´・_・`)




そして、なんと言っても、次のティーストレーナーは思い出の品。





フランス旅行に行った時に、蚤の市で購入したのです。





そのうち、その時の事をブログでもUPしようと思ってます(*^^*)




編み込んでいる感じが、とても繊細でお気に入りデス*




9qlgQKlWMB8bzQh1365945701_1365945853.png






用の美に囲まれて、大切な家族や友人とお茶を飲む時間は、私にとって何よりも幸せな時間です。





*・゜゜・*:.。..。.:*幸せな時間と、素敵なモノとのご縁に・・・心から感謝します*・゜゜・*:.。..。.:*









*.....*.....*.....* ポチッってして下さると、うれしいデス(*´ω`*) *.....*.....*.....*


       


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*






【 2013/04/14 (Sun) 】 Zakka* | TB(0) | CM(0)

カリタ ニューボーンドリッパー102 

カリタ ニューボーンドリッパー102。










weKWILKeeDgkZte1365266822_1365266919.jpg




陶磁器のコーヒドリッパー。このフォルムと金縁の美しさ。かたち・フェチにはたまりません( ´艸`)






huTI4rJg2T56rsU1365266962_1365266997.jpg




何年か前に購入したのですが・・・あまりに美しくて、使ってません(苦笑)




4RCOWpSF7wrbhay1365267019_1365267057.jpg





我が家には、ドリッパーだけでも結構な数が・・・(;´Д`)




琺瑯や陶器、ステンレスからガラス・・・気がついた時には、色々な素材が集まっていました。




でも、カリタ ニューボーンドリッパー102 に、あうコーヒーポットやコーヒーサーバーがなくって。




たまにこうして眺めているだけ。




目下、このドリッパーにあう、コーヒーポットやコーヒーサーバーを探している私。




特別な日に使いたい。大切な宝物なのでした♥




あ、オススメがあったら教えて下さいませm(_ _)m












*.....*.....*.....* ポチッってして下さると、うれしいデス(*´ω`*) *.....*.....*.....*


       


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*






【 2013/04/07 (Sun) 】 Zakka* | TB(0) | CM(2)
プロフィール

A2

Author:A2
2014年3月 小江戸に完成した Chocolate House に
オットと二人で暮らしています。

大好きなモノ達...
生活の中での用の美...
普段の何気ない出来事...
好きなinterior*kitchen*
zakka*art*music*film...

ゆっくり、ゆったり...でもactiveに、自分らしく毎日を丁寧に過ごすことをmottoとしてます☆彡
自分に素直に、イヤな事はイヤと無理せずに自然体にいることを心がけています゚・。+☆+。・゚

どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1828位
アクセスランキングを見る>>
A's Handout
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


