A's Handout ~Chocolate House での日々~ 

オットとの生活・・・日々の出来事・・・好きなモノetc・・・ゆるりと書いております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の家相事情。~図面が出来上がりました*~

我が家の家相事情。~図面が出来上がりました*~







。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。











JX5VtRjf1PvC7aK1381069126_1381069249.jpg







だいぶ、ご無沙汰してしまいました(´;ω;`)







やっと、おウチの図面が出来上がりました(´∀`)







毎週土曜日に打ち合わせ、日曜日にはショールーム&家族会議(笑)







都内⇔川越市を行来・・・(;´Д`) かなりスケジュールがキツキツでした。







(おウチを建てるって大変なんですね・・・)







オットも私もぐったりしております・・・ ・゚・(つД`)・゚・







さて・・・おウチを建てることが決まった時、私の父から







『家相だけは、きちんとしなさい!(`・ω・´)』







・・・と、言われておりました。







何故なら、私の父方の祖父ですが、母親が神社から嫁ぎ(私からすると曾祖母ですネ。)







祖父も近所の方の、家相相談を受けておりました。
(正確には祖父が窓口になり、神主である祖父の叔父が見ていたのですケドね。)







なら、親戚の神社に頼もうっ~~~(´∀`*)・・・と、考えていたのですが







父から







『出来れば、家を建てる土地の神社さんに見てもらいなさい!(`・ω・´)』







工エエェェ(´д`)ェェエエ工







そ、そうなの???(;゚Д゚)







色々調べたところ







幸運な事に見てくれる神社さんが、ご近所にいらっしゃいました*






川越山田八幡神社さんデス。
http://www5.ocn.ne.jp/~sidare/







仮確定の図面をもって、相談させていただきました(^O^)







とっても、穏やかでお優しい宮司さんで、図面を出した瞬間に・・・







『う~~~ん( ´△`)』







・・・と、言葉を選んで悩んでいらっしゃる様子(苦笑)








そのお姿を見た私とオットは







『やっぱり!!!(゚д゚lll)』







・・・お互いに顔を見合わせたのでした。







なぜなら、あんなに父に言われていたのにかかわらず(苦笑)







『あんまり家相を気にしていたら、注文住宅なんて建たないよね~~~(・∀・)』







なんて、後回しにしていたのでした。(ごめん、父よ・・・)







ですが・・・ハウスメーカーさんから、初めて仮図面を見せてもらた時







とっても納まりが良く、素敵な図面なのにもかかわらず








オットも私も、1Fのおトイレと玄関の位置に『あれれ???』と、感じたのでした。







おトイレが和室のとなり。さらにおトイレが玄関のとなり。







なんだろう。この違和感・・・(ーー;)







でも、おトイレも大きめだし、玄関もシューズクローゼットもあるし。







ま、いいか収納優先♪(*'▽'*)♪







と、話し合っておりました。







が!!!






宮司さんに







『変えれるなら、玄関とお手洗いは位置変更してもらったほうが・・・良いでしょうねぇ。』







・・・・・。






第六感ってあるんですネ((((;゚Д゚))))







玄関の位置が・・・







バッチリ鬼門でした:(;゙゚'ω゚'):







川越山田八幡神社さんに見ていただいた後は






すぐさま、本屋へ直行ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘







佐藤秀海さんの本を購入し、オットを家族会議をしました(^_^;)
http://www.kaso.co.jp/books/index.html







オットは仕事柄、簡単なおウチの図面を描くことができるので







自宅に戻り、本を参考に φ(`д´)カキカキ







再度、設計士さんと相談し、おトイレは洗面所の横に移動。玄関の位置も修正しました。







結果、最初よりおトイレは小さくなってしまいましたが(約0.4帖)







私たち夫婦の中では、(*´Д`)スッキリ したのでした(笑)







でも移動したおトイレは、ほんのちょっと鬼門に触れているんです。







おトイレは少しでも鬼門から出ていれば、まぁ・・・問題ないというアドバイスでした。







ただし、毎日おトイレにお塩は盛りましょうね(´∀`)・・・とのコト。
(ちなみに・・・現在の我が家では、毎朝お塩を玄関に盛っています*)







+α ・・・宮司さんからのお言葉。








『ちなみに、出来ればリビングは大きくとったほうが吉ですヨ(^-^)』







その言葉で、オットは増坪を決定したのでした・・・ヽ(´Д`;)ノ
(お金どうすんねんっ(##゚Д゚)ノ )








色々と時間はかかりましたが、最終的に自分達が納得のいく間取りになっただなんて







とてもとても、喜ばしいコトです( *´艸`*)







設計士さんをはじめ、図面を見て下さった宮司さん、忠告してくれた父・・・







色々と体験談を教えて下さった、義父母・・・







いろんな方のお力をお借りして、自分達は成り立っているんだな~~~、と







改めて感謝の気持ちでいっぱいです。












゚.☆≡。゚.自分達だけでは、何もできません。皆様のお陰です。
  本当に有り難うございます 。゚.☆≡。゚.












*.....*.....*.....* ポチッってして下さると、うれしいデス(*´ω`*) *.....*.....*.....*



       


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ブログ村、はじめてみました*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






【 2013/10/09 (Wed) 】 My Home* | TB(0) | CM(0)
プロフィール

A2

Author:A2
2014年3月 小江戸に完成した Chocolate House に
オットと二人で暮らしています。

大好きなモノ達...
生活の中での用の美...
普段の何気ない出来事...
好きなinterior*kitchen*
zakka*art*music*film...

ゆっくり、ゆったり...でもactiveに、自分らしく毎日を丁寧に過ごすことをmottoとしてます☆彡
自分に素直に、イヤな事はイヤと無理せずに自然体にいることを心がけています゚・。+☆+。・゚

どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
21677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
3790位
アクセスランキングを見る>>
A's Handout
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


