A's Handout ~Chocolate House での日々~ 

オットとの生活・・・日々の出来事・・・好きなモノetc・・・ゆるりと書いております。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上棟式を行いました。

上棟式を行いました。











:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::










明けまして、おめでとうございます。







b2hihzJddkUgs8r1388748680_1388748762.jpg








昨年は思った以上に沢山の方が、私のブログにお越し頂き・・・







とても嬉しく思っております(U_U)人*+*☆ 有り難うございます。







拙い文章で恐縮ですが、今年も頑張って日々を綴っていきたいと思っております。







今年は私の実家にある、お屠蘇セットとお重箱セットを引っ張り出し・・・






簡単ですが、お節料理を拵えてみました*







zcSGAM8U3LpU1UY1388748081_1388748647.jpg







子供の頃は何とも思わなかったのですが、漆器の美しさ・素晴らしさを再確認いたしました。







日本人に生まれて良かったです(*^_^*)










゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜







さて・・・昨年末に上棟式を行いました。







お陰様で晴天に恵まれ、義父母、私の父も来てくれました。有り難うございます(´▽`)







BLC6NP8wvkSc_2f1388230352_1388231512.png







私の中では、上棟式=建前 と、思っており・・・







お餅やら、お菓子やら、ご近所さんにお集まり頂き、撒いちゃいますか~~~ ((o(´∀`)o))ワクワク






・・・と、思っていたのですが、HMさんからは








『地鎮祭は皆さん行うのですが、上棟式はやらない方がほとんどなんですヨ』との事。








工エエェェ(TдT)ェェエエ工  そ、そうなの??








でも、大工さんと、きちんとご挨拶したいし・・・ご近所さんにも再度ご挨拶したいし(地鎮祭の時にご挨拶済みですが・・・)








若干、ご無理を申しまして・・・簡単に執り行わせて頂きました(*'▽'*)♪







上棟式を行う上でHMさんからのご指示と、色々な方のブログを参考にさせて頂きました。







僭越ではございますが、私もこれから上棟式を行われる方の参考になれば・・・と思い







詳細を記載させていただきますネ( ´艸`)






まず・・・通常、上棟式には大工さんへご祝儀をお渡しするのですが、






私達の場合は・・・特に用意いたしませんでした(^^;)







HMさんから『特に必要ないです!』と以下の説明があったからです。







私達のおウチは、特に棟梁さんもいらっしゃらない(親子の大工さん二人で、担当してくれてます。)







工法も2×4で大部分は流れ作業。







要は在来工法ではない為、『大工さんが拘束される事がないので、気を使わないで下さいネ。』







・・・との事でした。







実際に用意したモノはこちらです。↓





*HMさん&大工さんにお渡ししたモノ*
・お赤飯
・紅白饅頭
・お酒250ml

*ご近所さんにお配りしたモノ*
・お赤飯
・紅白饅頭

*上棟式で使用したもの*
・お酒一升
・お米(一合)
・粗塩(一合)
・お塩とお米を盛る、白い丸皿
・お皿を載せるお盆
・お盆に敷く半紙







私の故郷では、上棟式には紅白餅をお配りするのですが、






おウチを建てている、川越市・小江戸の一部地域では






お餅は『焼く』ことから、火事が多かった小江戸では縁起が悪いとの事で、






紅白饅頭をお配りするとの事でした。地域によっていろいろなんですネ(;´Д`)







それと上棟式の最後には、屋根からお金やお菓子等を撒くのですが・・・







2×4の場合は一番最後に屋根がつく為・・・私達の上棟式の時にはもちろん屋根がない状態(笑)







・・・なので、やりませんでした( ;∀;) ・・・というか、やらない方がほとんどだそうです(苦笑)







その他、上棟式の前後には、HMさんや大工さん達にお食事を振る舞うのですが








今回は略式の為、私達は行いませんでした。(大工さんも他の現場で作業中のところお越しいただいたので・・・)







ちなみに、おウチを建てる地域では、おうどんを振る舞うとの事です。







おうどんは、『ツルツル、カメカメ』で縁起物だからそうです。何だかカワイイですネ(*´`)







ではでは、上棟式の内容をお伝えしますネ(´∀`*)ウフフ






まずは、お塩・お米・お酒をおウチの四隅(東、南、西、北)に撒き、一礼しました。







HMの現場監督さん、義父・オット・私で撒きました。







FEYRH4yiWN778uY1388232843_1388232939.jpg







7HgoYNIQHtUu6ED1388233704_1388233802.jpg








3i0yOj3P1reuAzB1388232986_1388233169.png








ax_FVf1U9mo_isB1388233335_1388233580.png






QZJYJ1cU4U63EPP1388233904_1388234366.png








njacRbzrRJRx8MJ1388235278_1388235348.png







最後に玄関に盛り塩をして終了しました。








その後、施主からの挨拶と施主家族の自己紹介。大工さんのご紹介後にHMの社長さんのご挨拶。







みんなで御神酒にて乾杯。大工さんとHMさんに、お赤飯・紅白饅頭・お酒をお渡ししました。







GHG8aC8gH1OHnG51388231702_1388232768.png








大工さんはお仕事がある為、お帰りになりましたが、私達とHMさんでご近所さんにお品をお配りしました。







ご近所はご年配の方が多いので、地鎮祭・上棟式の際にご挨拶に伺ったところ







とても喜んで下さりましたヾ(*´∀`*)ノ







また、ご挨拶の時に果物やおうどんを逆に頂いてしまって・・・かえって申し訳なかったです m(_ _)m







終始『安全にご迷惑をかけないよう、おウチが建ちますように。』と、オットとお願いしながら、上棟式を終えました。







HMさんはじめ、わざわざお越しいただいた大工さん、寒い中お付き合いいただいた義父母や父に感謝です。








本当に有り難うございました。( ;∀;)







::*’゜::*’゜::*’゜素敵な方々に巡りあえたご縁に
           心から感謝致します。::*’゜::*’゜::*’゜












*.....*.....*.....* ポチッってして下さると、うれしいデス(*´ω`*) *.....*.....*.....*



       


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ブログ村、はじめてみました*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




【 2014/01/03 (Fri) 】 My Home* | TB(0) | CM(0)
プロフィール

A2

Author:A2
2014年3月 小江戸に完成した Chocolate House に
オットと二人で暮らしています。

大好きなモノ達...
生活の中での用の美...
普段の何気ない出来事...
好きなinterior*kitchen*
zakka*art*music*film...

ゆっくり、ゆったり...でもactiveに、自分らしく毎日を丁寧に過ごすことをmottoとしてます☆彡
自分に素直に、イヤな事はイヤと無理せずに自然体にいることを心がけています゚・。+☆+。・゚

どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1408位
アクセスランキングを見る>>
A's Handout
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


